2017年08月31日

『40歳が社長になる日』岡島悦子さん講演会

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

昨日、株式会社プロノバの代表取締役の岡島悦子さんの講演会に行きました。現在数々の企業の社外取締役も務めてらっしゃいます。

『40歳が社長になる日』というご著書を7月にお出しになったばかりです。


講演の初っ端から、音楽教室ではまず使われないと思われるカタカナ語の洪水で溺れそうに…(笑)。

カジュアルからシリアス、ダイバーシティ、インフォマティック、AI、イノベーション?

聞いたことがある単語でも、本当に理解しているとは言えない私なので窒息しそうになりながらも、何とか頭の中で意味を咀嚼し、自分の状況に置き換えながら、お話を聞きました。もうね、聞くだけで必死です。そうか、私たちはそういう時代に生きているのねと。

心に響く言葉がいくつかあったので、それを捕まえ、書き留め、反芻しています。

自己肯定感(過去の自分からの自信)が大事ということはわかっていましたが、自己効力感(未来の自分への自信)も大事ということでした。

やったことがないことに対しても、「自分なら超えられそう」と思えること。

ピアノ教室の門を叩く、初めて発表会に出る、コンクールに出る、今より一歩前に踏み出せる人は既に自己効力感がある人なのだと思います。自己効力感がない人をいかに伸ばすかも、考えねば。

ピアノ教室でできることは、音符の読み方だけでないはず。素敵な社会人になって、巣立っていってほしい。いつもそう思っています。

皆様の音楽のある豊かな生活を実現すること。地域の文化の発展に貢献すること。

教室開設当初から掲げている教室理念を改めて、私のミッションとして噛みしめています。

182.JPG







当教室の生徒さんは、萩本へお友達リクエストの後、秘密のグループにご招待します。
【facebook】https://www.facebook.com/aya.hagimoto
どなたかわかるようにメッセージを添えてリクエストいただけると助かりますm(__)m
面識のない方や、どなたかわからない方の承認はしかねます。

教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 11:20| Comment(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。