2017年07月20日

「迷ったら、○○!」

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

今日、生徒さんにこんな話をしました。
------------------
あなたには、行きたい場所があります。

そこへ行くために、駅のホームに立っています。
行きたい場所行きの電車がホームに着きました。
しかし、あなたは乗らずに見送りました。

当たり前ですが、あなたは目的地に行けません。
------------------
最近、どこかで聞いた話なのですが、もちろんこれはたとえ話で、行きたい場所はあなたの夢であり目標で、電車は目標に向かうためのチャンス(機会)です。

つい先日、目の前にやってきた電車(チャンス)を見逃した生徒さんを見て、もったいないなと思ったので話しました。

ホームに電車が来たのに、乗らない。次の電車が来たら乗ろうと思っても、もう二度と電車が来ないかもしれないよと。

ハッとした顔で聞いてくれました。

「こうしたい」「こうなりたい」と思っているだけでは夢は叶わないよ。そのために、行動しなきゃ。

合言葉は、
「迷ったら、○○!」

○○は、生徒さんに言ってもらいます。
さて、何でしょう?

kominato.jpg

先日、ドライブ途中で見た小湊鉄道のトロッコ電車。
見た瞬間、「乗りたい!」と思いました(笑)。

私は乗りたいと思ったら、すぐに乗る派。とりあえず乗ってみて、着いた場所が本当に行きたい場所でなかったと気づいたら、そこからまた違う行き先の電車に乗り換えるだけ。乗らなかったら、どこにも行けないよね。

一歩踏み出すことを躊躇している生徒さんの背中を「はい、どーん!」と押すのも、私の仕事のうちかなと。







教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 21:47| Comment(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。