2017年06月27日

ありがとうコンサート

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

今週は、今回の発表会を最後に教室を卒業する2名の生徒さんの最後のレッスンがありました。

最後のレッスンは、ありがとうコンサートと銘打って、これまで応援してくださったお母様に演奏のプレゼントをするセレモニーをしています。

生徒さんが、お母様や私にお手紙を書いてくれたり、「ありがとうございました」と涙ながらに言ってくれたり。寂しさと、前に進む決意とが交錯する時間です。

習い事がたくさんあるから、ピアノの練習時間は限られている。限られた練習時間の中で、ハノンなどの基礎をやったり、ドリルで楽典をやるより、自分が弾きたい曲だけを弾きたい。

基礎は大切なのはわかっている。基礎がきちんとできて、弾きたい曲が美しく弾けるということも。

理屈ではわかっているけど、時間がないから無理…。そんなジレンマがあったのかな。

何とか、「○○だから無理。」といって諦めるより、「○○だけど、なんとかできる方法はないだろうか?」と、一緒に話し合うことができたらよかったのかなと思います。

卒会してからも、ずっと応援しています。

109782794_67054c3be0_o.jpg

発表会まであと5日!



教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 20:15| Comment(0) | レッスン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。