2017年05月01日

速くきれいに弾けるのって楽しい!ツェルニー30番

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

3年目に入りました。石嶺尚江先生の表参道セミナー。

3回シリーズで、ツェルニー30番(全曲)を勉強します。
何だか3ばかりですね(笑)。

幼稚園くらいにピアノを始めて、順調に練習を重ねていたら、小学生の中学年くらいからとりかかる教本です。生徒さんに合わせて教本は選ぶので、全員やるわけではありませんが、私は40番から始めて大学までツェルニー、やりました。

かわいい曲もありますが、指が思うように動かなくて、やきもきすることもありました。練習曲なので、それがきれいに弾けたら、どんな曲でもきれいに弾けるだろうと思います。

練習曲は、大空を自由に飛ぶための飛行訓練ですね。

今、生徒さんも取り組んでいる方がいるので、辛い思いでなく、速くきれいに弾ける喜びを味わってほしくて、改めて勉強し直すことにしました。

石嶺先生が目の前で、とてもきれいな音色で1曲1曲演奏しながら、速くきれいに弾けるコツを伝授してくださいました。

18199023_1887420044862172_849797984894399476_n.jpg

帰ってから、すぐに私もさらって、その日のレッスンで、生徒さんに還元しました(笑)。

速くきれいに弾ける生徒さんを増やしたい。
思う通りに弾ける喜びを味わってほしい。

石嶺先生が、「速く弾けるって楽しいよね!」とおっしゃった言葉が心に焼き付いています。

帰り道、雲行きが怪しくなってきたと思ったら…
IMG_4214.JPG

ゴロゴロ、ドッカーン。ザー。ひぃぃ。
IMG_4216.JPG

高速バスのバス停で、暴風雨に遭いました。

帰ってからのレッスンタイムは、お天気が落ち着いて良かったです。





教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 19:54| Comment(0) | セミナー・お勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。