2016年12月14日

目標達成シート

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

日本水泳連盟の『センターポールに日の丸を』というページを見ていたら、最後の方に『目標達成シート』が載っていました。

レッスンにも参考になるなと思って読みました。

使い方のページには、

ばくぜんと考えているのではなく、自分で書くことで、自分が考えていることがよりはっきりします

とありました。

目標が

「○年後(20○○年)、自分は_____________________している!」

というものだったら、

そのためには、何が必要か?今、足りないと思うものは?
そのために、今するべきことはなんだと思いますか?
あなたが尊敬するトップアスリートはだれですか?
なぜ、その人を尊敬していますか?
あなたは、どんなトップアスリートになりたいですか?

などを書き出します。

上記のトップアスリートの部分を指導者に替えて、私も書いてみました。
「尊敬する指導者はだれか?」と考えた時、自分の進むべき方向が見えてきました。意外な方でした。私の場合、ここが漠然としていたのですね。

最後に「目標をしっかり頭に入れておくことが目標達成の第一歩です」とありました。

冊子にある、トップアスリートや指導者の言葉も素晴らしいです。水泳だけでなく、挨拶や周囲への感謝など、日常のことを大切にしている人格者ばかりです。

元アスリートの1人が、競技をやっていた理由を「昨日できなかったことが今日できるようになることが嬉しかったから」とおっしゃっていて、私がレッスンで大切にしていることと同じでした。

なかなか深いです、この冊子。

よろしければ、目標達成シート以外もご覧になってみてくださいね。













教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー

☆お問い合わせメールフォーム☆←文字をクリック!

posted by H.I.M.kisarazu at 13:41| Comment(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。