2016年11月14日

ピアノの先生による 音楽会 兼 忘年会

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

日曜日は、横浜のグランドピアノのある喫茶店でコーチング講座受講生の先生方と音楽会 兼 忘年会をしました。出席したメンバーは、以前、横浜のヤマハで指導者のためのコーチング講座を受けた先生方とそのお友達の先生方です。私はいろいろな講座に出ていますが、一番”素”の私でいられる場所だと思います。コーチングを学ばれた方は、自分と違うタイプの他者を理解したいと思い、認めて応援したいという姿勢に溢れているので、”素”の私でいても許される雰囲気があります。

まず、ピアノや歌の演奏が1時間半ありました。ドビュッシー、ラヴェル、バルトーク、ラフマニノフ、シューマン、ショパンなど。どなたも素敵な演奏で、一日経った今でもメロディが脳内で鳴り響いています。

難しいことは抜きで、「音楽って、やっぱりいいよね」と感じました。

音楽会の後は、レッスンをやっていく上での質問と回答を全員でシェアする時間がありました。一人一つの質問に参加者全員答えてくれるので、多くの視点で問題が捉えられ、広い視野で最善策を選べる時間になりました。多くのアドバイスから、質問者ご本人の表情がパっと明るくなる瞬間がありました。それが、その方の中で一番しっくりくるアドバイスだったのだなとわかりました。

先生方からの回答集は、知恵の結晶。大事にします。

来年もやるそうです。

また、1年頑張ろう。

IMG_3584.JPG





教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー

☆お問い合わせメールフォーム☆←文字をクリック!

posted by H.I.M.kisarazu at 13:24| Comment(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。