2016年09月08日

これも業務の一つです。

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

今日は確定申告でお世話になっている税理士さんのところで相談をしてきました。

申告の時期は2〜3月ですが、落ち着いている今こそ、しっかり準備したいもので、いくつか質問があったのでお会いしてきました。

確定申告は、教室運営の大切な業務の一つ。現在の経営状態を把握しつつ、今後の事業計画をじっくり考えるよい機会ですが、度々ある税関係の法改正に対応しなくてはならないので、素人には難しすぎます。

教室の「今後こうしていきたい」というプランに基づいて話を聞いていただき、「それなら、こういうやり方もあるよ」とアドバイスいただきました。税理士さんからは、今年から加わったというマイナンバー関係のお話も聞くことができました。外部から講師を呼んで運営してらっしゃるお教室は、要チェックです。

やはり、餅は餅屋ですね。

やりたいことを進めていくことと同じくらい大事なのは、時間とお金と労力の無駄になっていることをしっかり見極め、やめることだと思います。「決断」は、断つと決めることです。個人事業主になりたての頃は、この決断力が甘かったと思います。

確定申告の業務の中で、そのようなことも見えてきます。






教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 13:12| Comment(0) | レッスン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。