2016年08月31日

YouTubeの動画やCDの音楽をゆっくり再生させて自宅練習

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

今日は大人の生徒さんのレッスンの中で、自宅練習用にYouTubeの動画をゆっくり再生させて聴くやり方をお伝えしました。

楽譜は読める、でも、演奏がピンと来ない。

そういう方は、お手本演奏を頼りにされることが多いです。

しかし、「YouTubeでプロの演奏を聴いても、テンポが速すぎてよくわからない」とのこと。

レッスンでは、私がゆっくり弾いて聴いていただくこともできますが、どうしたら大人の生徒さんの自宅練習がはかどるかを考え、その一つの方法として、【VLC media player】というソフトを使ってYouTubeの動画やCDの音楽をゆっくり再生して聴く方法をご提案しました。

「帰ったら、早速ピアノを弾こう」とウキウキしながら帰っていかれました。

大人でも、難しいと感じると練習する気力も下がりますよね。「これならできるかも!」と思って、次のレッスンまで楽しんで練習していただけるよう、応援しています。

※「まず、楽譜を読んで弾けること」を第一にレッスンした上で、動画や音源は参考に使用してもらいます。




教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 11:22| Comment(0) | レッスン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。