2015年10月19日

真舟小学校 第2回運動会

こんにちは。

『いつもおそばに音楽を』

千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

昨年に引き続き、校歌の御縁で学校評議員をさせていただいている真舟小学校の第2回運動会に出席してまいりました。

本来、17日(土)が運動会予定日でしたが、雨のため翌日の18日(日)に延期されました。朝は寒いくらいでしたが、午後からは晴れて、絶好の運動会日和になりました。

新しい学校は、グラウンドのぬかるみ対策も万全なんですね。水はけがよいように、土の下には排水口を設置して、水が土に溜まらないようにしているのだそうです。

真舟小学校運動会

先生方、さまざまな競技の準備や指導、当日の運営など、やることが次々とあり、本当に大変だなと思いました。高学年の子どもたちは、自分で考えて動く立派な運営メンバーという感じでした。

その中で、やっぱりさすがだなと思ったのは、校長先生の視野の広さです。在校生の名前を呼びながら応援をしたり、怪我をさせてはいけないという緊迫感のある組体操前には、先生たちの心をほぐすような声かけをされたり。他にも、地域のボランティアの見守りの方や卒業生、在校生の幼い兄弟など、常に周りに目や気を配って、明るい気持ちになれるような声をかけてらっしゃいました。

私だったら、発表会当日は目の前の段取りをこなすことで頭がいっぱいになり、気軽に話しかけづらいオーラを出しちゃっているかもしれません(笑)。どんな時にも微笑んで、いろんな方と世間話ができるくらい余裕のある人になりたいです。広い視野って大事!

応援合戦審査表

昨年の運動会と、今回も応援合戦の審査員をさせていただきました。写真は去年のものですが、今年も同じ審査表でした。

私は朝からずっと見ていたので、応援合戦だけでなく、1日を通して、整列の早さ、応援団員の指示の的確さ、子どもたちの集中力などを総合して、点数をつけさせていただきました。

勝ち負けも大事ですが、子どもたちの一生懸命な姿を見ているだけで感動しますよね。











教室ホームページは、バナーをクリックしてください♪

教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 09:45| Comment(0) | 真舟小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。