2020年05月26日

6月はお休みいたします。

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

千葉県の緊急事態宣言の解除、学校も再開し、当教室でも通常レッスン再開に向けて、ピアノの調律をしたり、非接触型の体温計購入したり、生徒さんをお迎えする準備を進めておりました。

ところが、生徒さんには6月レッスン休講のお知らせをお知らせすることになりました。無念です。

2020_06.png

耳鳴り、高音・低音の聴力低下は、はっきりとした原因は不明ですが、オンラインレッスン生活の疲労はありそうです。

アップライトピアノの音でも電波の状況ではこもったような音に聴こえますし、電子ピアノの場合はネットワーク帯域が低いご家庭だと、電話のコール音のような「ピロピロピロ」という音も一緒に聴こえたりしていました。

レッスンは楽しくて、生徒さんの成長が私にとっては何よりものご褒美なので、レッスンの休講はとても迷いましたが、早期回復のためには初めが肝心ということで、このような決断をさせていただきました。

新規のお問い合わせへの対応も、お時間を頂戴することになると思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



posted by H.I.M.kisarazu at 15:56| Comment(0) | レッスン日記

2020年05月18日

【第11回発表会中止とオンライン発表会開催のお知らせ】 

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

【第11回発表会中止とオンライン発表会開催のお知らせ】 

2020年7月31日(金)に君津市民文化ホールにて予定しておりました第11回ピアノ発表会は、中止とさせていただきます。

全国的には緊急事態宣言解除の地域が出てきており、徐々にお店再開のニュースも耳に入っておりますが、千葉県では緊急事態宣言が続いており、ホールもいまだ閉鎖中です。

仮に、7月に緊急事態宣言が解除されたとしても、人が集まる形式のイベント開催はまだ難しいと判断しました。 

その代わり、発表会予定でした7月31日に、オンライン発表会を開催いたします。 

部活や勉強が忙しい中学生の生徒さんは、昨年末に曲を決め、すでに練習を開始し、夏のステージでの演奏に向けて準備されていた方も多く、今回、このような形で発表の場がなくなるのは、本当に残念です。 

他の生徒さんにおかれましては、自粛生活が長引くにつれてモチベーションの低下を心配しています。 

必要なのは、日時と曲目を決めて取り組む、「明確な目標」です。

休校中で時間がある今だからこそ、できることがあります! 

posted by H.I.M.kisarazu at 21:31| Comment(0) | レッスン日記

2020年05月13日

動画アドバイスサービス

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

オンラインレッスン期間限定で、当教室の生徒さんにはおうち練習動画アドバイスサービスを無料で実施しています。

「毎日送ってもいいよー」と言ってありますが、さて、本当に毎日欠かさず動画を送ってくるのは、何名でしょうか?
※答えは、最後に!

元々、練習動画へのアドバイスは、おうち練習の習慣化がなかなかできないとお悩みだった生徒さん(というか保護者様?)の手助けになればと思って考えていたアイディアでした。

毎日弾いていると、譜読みが得意になります。譜読みの自信がつけば、一人でも練習ができます。

毎日動画を送ってくれる生徒さんは、1曲仕上がるまでのスピードが、以前の5倍くらいになっているように感じます。

動画を送るまでには、何度も練習したり、撮り直したりしたのだろうなと想像します。ご協力いただいたご家族にも感謝でいっぱいです。

ここで、冒頭の問いの答えです。
毎日おうち練習の動画を送ってくる人数は、なんと1名です!

もっといると思いましたか?3月6日から続いています。すごいですよね!

練習動画は「送っておしまい」だとあまり効果はなくて、返ってきた「アドバイスをすぐに反映させる」ことが何よりもたいせつです。その意識が身につけば、だんだんと私のアドバイスなしでも自分で考えて改善していく力がつくと思います。

その生徒さんは、必ずアドバイスを次へ活かしてくれています。

おうち練習には、いろいろ悩みもあるとは思いますが、続けていると、何年か後に必ず「やってきてよかった」と思う時が来ると思います。




posted by H.I.M.kisarazu at 22:58| Comment(0) | オンラインレッスン