2020年04月13日

オンラインで合奏の夢

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

オンラインレッスンでのお悩みの一つは、通信にタイムラグがあるために、生徒さんと連弾ができないことです。

ヤマハが、オンラインのセッションサービスを始めると聞いたので、ITに強い生徒さんにご協力いただいて
SYNCROOMのβ版でテストしました。

その後、横浜のピアノ講師の方々ともテスト。
ご協力、ありがとうございます!

無題.png

まず、ネットは有線LANでない方がいると「ネットワークの状態が悪いです」とエラー連発で厳しいです。
エラーの音が「ドゥドゥドゥン!」とかなり目立ちます(笑)。

私の場合ですが、PCにコンデンサーマイクを直挿しだと使えず、PCのマイクだとエコーがかかりお風呂の中状態です。ハウリングもありました。
(マイクの設定でエコーキャンセルをしても)

オーディオインターフェースが必要みたいです。

遅延は、ZOOMが1秒くらいで、SYNCROOMだと0.1秒くらいでした。

遅延の幅は狭くなりましたが、息ピッタリとはいきませんでした。

世の中的にも、ものすごい勢いでテレワークが広がっています。

オンラインでつながる手段もたくさん増えています。

何もしないで諦めるのではなく、「今、できることは何か?」を考え続けたいです。何度失敗してもね。

「できない」「わからない」ことを”恐怖”や”怒り”に感じる方もいるかもしれませんが、H.I.M.スピリットは、「できるまでやる」です。

諦めずにやってみますね。



-----
教室ホームページは、バナーをクリック!
教室バナー

posted by H.I.M.kisarazu at 14:02| Comment(0) | レッスン日記

2020年04月12日

4月 オンラインありのまま会

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

本日は初めてオンラインありのまま会を開催しました。

初めてホストとして、複数の方と繋がる会でしたので、ちゃんと繋がれるのかが心配でしたが、お申込みの全員と繋がれました。

第1部は一人ずつ演奏。
お友達の演奏中も、マイクはミュートにして、感想はチャットで書き込みOKにしました。

「この曲だいすきです。スタッカートがきれいです」
「じょうずです。うたいたくなりました」
「きれいな音色ですね」などと書き込み、
演奏者も「ありがとう」とお返事をしたり。

IMG_4342.JPG

少し休憩をして、
第2部は音楽クイズ!

IMG_4350.JPG

「音楽記号を書いてみよう」、
「どれみde早口言葉」、
「イントロクイズ」をやりました。

実際に会っていなくても、仲間とワイワイする時間が久しぶりでした。

少しでも気分転換ができていたら嬉しいです。

またやろうかな♪


-----
教室ホームページは、バナーをクリック!
教室バナー

posted by H.I.M.kisarazu at 17:28| Comment(0) | レッスン日記

2020年04月11日

Stay at Home, Keep on Music

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

昨夜、ジャズピアニストの小曽根真さんが自宅からピアノ演奏のライブ配信をされていて、お酒と共に気持ちよく聴きました。

2日連続のライブ配信だったようです。コメントでリクエストも募って演奏してくださいました。なんと、贅沢な!

アーカイブで今でも見られます。

4/9のアーカイブ
4/10のアーカイブ

さて、教室では明日はオンラインありのまま会です。

グループでZoomに繋ぐのは、初めてなのでドキドキです。

4/4に予定していた本番がコロナでホールが使えず中止になったので、明日は弾く予定だった2台ピアノの「スカラムーシュ」を娘と色違いの衣装で演奏します。

IMG_4337.PNG

「Stay at Home, Keep on Music」



-----
教室ホームページは、バナーをクリック!
教室バナー

posted by H.I.M.kisarazu at 12:14| Comment(0) | つぶやき