2019年02月15日

塾も!ピアノも!

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室
H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

お母様から「塾か?ピアノか?」と究極の選択を要求された中学生の生徒さん。

「ピアノ!」って答えたんですよ(笑)とお母様。

私としては嬉しいけれど、勉強も大事。いろいろな長さの音符が組み合わさって成り立つリズムや拍を理解するには、算数も必要です。

勉強したことは、誰かの役に立つために利用できます。誰かの役に立つと、お金がもらえます。
お金があれば、ピアノが買え、レッスンにも通えます。ほら、勉強も大事(笑)!

迷ったら、時間のやりくりが多少大変でも、より積極的な方を選ぶ。そう決めて生きていくと、勉強もピアノも楽しい。

東大の推薦入試では、学力だけでなく、ピアノコンクールの入賞歴などさまざまな体験も加味されるようですね。より教科横断的なアクティブラーニングが必要な時代になっていると感じます。

好きなものがある、やりたいことがあるというのは、素敵なことだと思いませんか?

結局、生徒さんは塾もピアノもされることになりました。

「塾か?ピアノか?」の二択ではなく、「どうしたらどちらも可能か?」という考え方、好きです。
応援します!



-----
LINE@をはじめました。
これからレッスンを始めたい方も、既に在籍している生徒さん、保護者様も、どなたでもご登録いただけます。

毎月1日前後にレッスンカレンダー(教室営業日)のお知らせ、その他不定期でイベントなどのご案内をできたらと思っております。

1:1トークを送ってくださらない限り、どなたが登録してくださったかは、こちらにはわからないようなので、ご登録になりましたら、スタンプ一つでも送っていただけると幸いです♪

こちらから、お問い合わせもしていただけます。
よろしくお願いいたします。

Let's click!

友だち追加

LIN@.PNG
-----
教室ホームページは、バナーをクリック!
教室バナー





posted by H.I.M.kisarazu at 13:49| Comment(0) | レッスン日記