2017年10月12日

アレンジ中〜

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

今、冬のおさらい会の選曲が決まりつつあります。

おさらい会の目的は、音楽的自立です。生徒さん自身が弾きたい曲を、楽譜を探すところから、仕上げまで、できるだけ自分の力でやり遂げること。私は困ったら助けるから質問してねというスタンスで、普段のテキストを進めています。

もし、生徒さんが、楽譜が売られていない曲を弾きたいと言った場合、私が耳コピーなどで楽譜を作ります。楽譜が売られている場合でも、生徒さんに合ったものがない場合は、アレンジします。※ピアノの先生みんながこういうことするとは限らないのよ〜。

今回依頼された曲は、ギター譜しか売られていなかったので、それを基に耳コピーもしながらアレンジしています。アニメの主題歌だったら、テレビサイズの曲の長さを知る(ここ大事!)ために、アニメを録画して何度も再生したりすることもあります。

IMG_5787.jpg

生徒さんが「どうしても、この曲が弾きたい」というのなら、何としても叶えてあげたいです。やる気はお店で買えないですもんね。アレンジは有料ですが(笑)。

生徒さんがピアノを愉しんで弾いている姿を想像しながら、アレンジ進めます!








教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー
posted by H.I.M.kisarazu at 08:47| Comment(0) | レッスン日記