2017年01月20日

データで見えたこと

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

今週のレッスンでは、おさらい会の振り返りをしています。

「演奏はどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と答える方が多かったです。そう、本番は緊張はするけれど、楽しいものなんですよね。

”感動したで賞”で得票があった方には、他の生徒さんが名前を書いてくれた投票用紙をお渡ししました。これは今年初めての試みです。来年は、どこが良かったのかもコメントできる欄を作ろうと思います。

1位を狙っていた方は、1位でなくてがっかりした方もいたようですが、「実は、あなたは○位だったのよ」と投票用紙の束を渡しながら伝えると、明るい表情になって、また頑張ろうという表情になっていました。

さて、”感動したで賞”の結果を眺めていて気づいたことがあります。

上位4名は、ご自宅のピアノがグランドピアノかアップライトピアノの生徒さんで、電子ピアノの方はひとりもいませんでした。5位以下にはパラパラと。

全てが楽器の影響とは思いませんが、アコースティックピアノは自分で音色を作るもの、電子ピアノは予め録音された音を鳴らすもの。無関係ではなさそう。

楽器代は、親の覚悟代です。











4月よりレッスン開始希望の方は、3月に新年度のレッスン可能時間をご案内いたします。
体験レッスンも行っております。(30分3,240円)
定員になり次第、締め切らせていただきます。



教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー

☆お問い合わせメールフォーム☆←文字をクリック!
posted by H.I.M.kisarazu at 09:26| Comment(0) | レッスン日記