2017年01月16日

おさらい会

こんにちは。
『いつもおそばに音楽を』
千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

14日の土曜日、おさらい会を開催しました。

クラシック、ジャズ、J-POP…etc.生徒さん思い思いの選曲のコンサートになりました。

夏の発表会から半年後にある冬のおさらい会の目標は「自分の力で仕上げよう」です。

なるべく普段のレッスンのテキストを止めることなく、計画的に練習を進めてもらいました。12月末のレッスンで、曲の最後まで両手で弾けなかった生徒さんもいましたが、本番には皆さん曲が弾けるようになっていました。信じて待って良かった!

おさらい会では、生徒さん同士が選ぶ”感動したで賞”があります。

今年は、嵐の「愛を叫べ」を演奏した小3の男の子が選ばれました。本番では演奏中に楽譜が譜面台から落ちるというアクシデントがありましたが、動じずに弾ききりました。

彼は、このおさらい会の目標どおり、ほとんど1人で曲を仕上げてきました。レッスンでは、ツェルニー30番、プレインヴェンション、ブルクミュラー、ステップアップピアノ連弾2という普段のテキストを全て止めることなくさらい、プラス学校の伴奏も2曲くらいやっていたこともありました。秋に東京音大のレッスン体験にも参加しました。1回40分のレッスンですが、この曲数では時間が足りないので本当は60分くらいやってあげたいです。ぜひ、コース変更してください(笑)。

他の生徒さんも、直前のレッスンでできなかったことが本番でできるようになっている子が複数いて、演奏を聴きながら心の中でガッツポーズをしました。

「昨日できなかったことが今日できた!」

どんなに小さなことでもいいのです。その積み重ねが、ピアノを愉しむことになるのだと思います。

夏の発表会への第一歩は、既に始まっています。もう、曲を決めた生徒さんが何名かいます。

2017おさらい会32.jpg















4月よりレッスン開始希望の方は、3月に新年度のレッスン可能時間をご案内いたします。
体験レッスンも行っております。(30分3,240円)
定員になり次第、締め切らせていただきます。



教室ホームページ・お問い合わせは、バナーをクリック!
教室バナー

☆お問い合わせメールフォーム☆←文字をクリック!
posted by H.I.M.kisarazu at 08:30| Comment(0) | レッスン日記